ブログ

ブログ

    🏡年末年始休業日のお知らせ🏡

    こんにちは😄ふじみ野教室です🍁

    28日の活動は「収穫体験」と「折り紙」でした

    秋晴れの空の中🌞農家さんの畑へGO~🚐

    伺った農家さんは今年の夏野菜収穫体験の時にもお世話になった狭山市で農業を営まれている室岡さんです👩🏻‍🌾

    「よろしくお願いしまーす」とみんなで元気にご挨拶ができたら😃畑までみんなで列になって歩きますよぉ~♬😉

    今回の収穫体験はつるせ教室と合同企画です😄

    畑には先に到着したつるせ教室お友達がたくさんの野菜を収穫していました😉

    「〇〇さ~ん元気だったぁ~?」と久しぶりに再会したふじみ野教室のお友達も嬉しそう🥰

    さてさて今回は秋野菜の里芋・白菜・にんじんの収穫の仕方を教わりました🥗

    へえ😲にんじんの葉っぱってこんなに長いんだ!🥕

    白菜顔より大きいね!!重たいねえ😊一人で持てるかなあ?👧🏻

    里芋ってこんな風に育つんだね😃親いも・子いも・孫いもって言うんだってなんだか家族みたい😊

    たくさんの野菜を収穫させていただいて「重たいだろうから👩🏻‍🌾」と室岡さんがみんなの分を車まで運んでくれました

    採れたての新鮮な野菜に子どもたちは「おうちにいっぱいお土産だよ💑」と笑顔もいっぱいです

    室岡さんありがとうございました🤲🏻


    畑から戻った後は折り紙を使った作品づくりです🎨

    折り紙でドングリとキノコを折り🟨🟩その周りに秋の木々を描きました🍂

    道具のかしかりも「かしてください🧑🏻」「どうぞ👧🏻」としっかり言葉を添えることができました💯💮